2014年1月5日(日)

分からない事がいっぱい?!

大晦日はあまちゃん主演の紅白歌合戦だと云うので本当に久しぶりに力を入れてみる事にしました。思えば私にとって紅白歌合戦とは歌好きだった時の歌番組の集大成の存在でした。その頃はビデオ等という物、いやテレビもろくすっぽ見られなかったために、カセットレコーダーで紅白を取っていました。時間が長いので確か120分のテープです。音質も悪いし、何回も聞いているとテープが伸びきって再生不能になりました。その時は巻き戻しをして、テープの巻きを直してまた聞いたものです。去年の前半の朝ドラはあのあまちゃんが大ヒット、宮藤官九郎の演出と主演のあまちゃんの可愛さで日本中の視聴者の心をとりこにし、あまロスと云う言葉まで生まれましたよね。私もご多分に漏れず夢中になっています。今年の紅白はあまちゃんを中心に演出されるというので、全編ビデオに撮り永久保存しようとしました。ところが放送時間が270分と長く、DVDディスクに焼いたのですが再生すると画質が悪すぎてどうしようかと思っていると、息子がブルーレイディスクに焼けば良いよと教えてくれました。え?家の機械はブルーレイだよと云うと、ディスクがブルーレイ出ないと駄目なのだと教えられたので、ネットで調べると、通常のDVDディスクは4.7GBなのに、ブルーレイディスクは25GBつまり、5倍の記憶能力があるのが分かりました。で、早速アマゾンで取り寄せ録画し直すと成る程素晴らしい画質である事が分かりました。更に上には50GBと云うものもあるらしいので、こちらは小遣いに余裕が出来たら買ってみようかと思っています。この世は分からない事だらけですね・・・

作成者 やなけんさ

                 ケンケン旦那のジオログ

戻る

inserted by FC2 system