2014年1月15日(水)

今年のどんと祭は?!

何のせいでしょう、複数の原因というか理由が考えられますが、まあ、ポジティブに捉えれば良い事があったのでしょう。これで、無病息災間違いない?
話を戻します。ここ3年程我が家の廻りではご不幸続きでいわゆる正月の祝い、つまり、松飾りをしていません。でも、毎年恒例の元朝式に出て元朝参りをして、天照大神と賀茂神社のお札は頂いてまいりました。で、昨年までのお札などがどんと祭に行かないため、神棚に溜まっていたので今年はどんと祭に納めに行きました。写真:寒い中自転車で駆けつけました、今日は芙蓉クラブの練習日なので遅れないように駆けつけました。人垣をかき分けながら御神火にたどり着き納めた後、破魔矢をどうしようかと思い社務所に行ったところ2,500円だったので、手元不如意でしたので止めよう。せめて写真だけでもと思っていたのですが、写真機(デジカメ)の調子が悪いので色々いじっていたら何とか直りましたので一枚パチリ。それから、孫達にイチゴ飴を買って、慌てて帰ろうと自転車に乗ったら、革の手袋が片方ポケットに入っていない事に気付きました。これでは正月早々縁起が悪いので、踵を返して戻り、歩いたコースをなぞったのですが、案の定見つかりません、いやはやとあきらめて帰ろうと思ったら、警察の警備本部でなにやらアナウンスをしていました.聞くと右手の革の手袋が届いているとのアナウンスでした。貰いに行ってお礼を言って受け取ったら警備本部の人たちに祝いの拍手を浴びてしまいました。運が良かった理由は、クローバのせいなのかどんと祭に行ったせいなのか、いつもの三瀧さんの御利益なのか、兎も角、これはついているなと思った次第です。

作成者 やなけんさん

                 ケンケン旦那のジオログ

戻る

inserted by FC2 system