2014年3月26日(水)

しんきたかり?!

人によっては おや?まさか?と言う人がいるとは思うのですが。自分はこれだと思っていますので、調べてみました。

yahoo知恵袋より
東北の方言で「しんきたかり」という言葉があるそうなのですが、意味を教えてください。
神経質、ということです。
神経をたける(盛んにする)→しんけいたかり→しんけたかり→しんきたかり、みたいに変化したのでは?
神経質過ぎる人の事を言います。

実はもっと、悪い意味に書かれているかと思ったのですが、きわめて当たり前の解説でした。やっぱり、やなけんはひと味違って神経たかりな人間なのでしょう・・・ うん。
私は金も無いくせに、道具にうるさいというか、気にかける性格です。近頃?卓球のラバーの粒が2個欠けたのに気がつきました。場所も場所だしまあ気にしなくてもいいと思おうとしたのですが、やっぱり駄目でした・・・
ラバーに関しては、最新の物を試さずにいられないと云う贅沢なくせがあります。最近であれば、ロイヤルラージ(ニッタク)ナルクロス44(ニッタク)スピンマジック(TSP)と出る度に買い漁っています。その前までは タンゴウルトララージ(JOOLA)、赤マーク TYPE1-1等アームストロング製品に嵌まっていたのですが・・・
最新の物はプラスティックボール対応製品ジュエルラージ(ニッタク)(お値段も最高水準)でしばらく来ていたのですが・・・ これはたまたま、卓球屋の大セールの時に買ったのですが・・・
これが、粒が削げたと云う事です。結局耐えられなくなって張り替えました・・・
張り替えたのは、セールで買ってしばらく在庫で残っていた物です。これで使用しているラバーは、2本のラケット共、赤面でスピンマジック、黒面はロイヤルラージと云う事になりました。

作成者 やなけんさん

                 ケンケン旦那のジオログ

戻る

inserted by FC2 system