2014年4月5日(土)

宮城県図書館でギネスの確認を?!

孫が遊びに来ているので、手っ取り早く連れて行くところと云えば、近所の宮城県図書館が思いついたので、(と云っても長命ヶ丘に引っ越ししてきて我が子を連れてきて以来ですから、25年ぶりと云う事になりますが)連れて行きました.ついでにと云うか自分の図書も見ようと云う事で思いついたのが、ギネスブックの事でした。窓口に聞くと閲覧は出来るけれども貸し出しはNGだと云う事で、56枚葉のクローバを調べたいと云ったらば、ギネスブック自体毎年発刊している様で2010~2013の四冊を見せて貰いましたところ、2012年版の81ページにクローバーと云う事で2009年にギネス認定を受けた小原繁男博士の事が掲載されている事が分かりました。2009.5.10 56枚葉のシロツメクサ(トリフォリウム・レペンスL)を発見したと云う事でした。

シロツメクサ
Trifolium repens L.
トリフォリウム レペンス
科名 マメ科 Fabaceae
花期(一般)/花色 5-8月/白色の花を咲かせる
草丈 6~20cm
食 葉は生、または香味野菜として利用。若い花や開花前の若い葉は生食可能。乾燥花はハーブティに、乾燥葉はバニラ様の風味づけに使用される。
薬効/毒 海外では民間薬などで利用されている
(興味のある方はPFAF等で検索してご覧下さい)
備考 多年草/外来種
※PFAFとは?
Plants For A Future http://www.pfaf.org/
イギリス発の、チャリティ会社が運用する
薬用/食用/有用植物オンラインデータベースです。
7000種以上の植物がデータ化されており、
それぞれの植物の説明には情報元の書籍情報が付記されています。

作成者 ケンケン旦那

                 ケンケン旦那のジオログ

戻る

inserted by FC2 system